2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

天皇が

次は天皇かのう。。 憲法改正が喧しいが、ワシが思うに憲法から天皇を落としたらどうかのう。天皇の民営化じゃ。 だいたい生まれたときから天皇になる順番待ちなんてのう。職業選択の自由もない。天皇になりたくないのにならなければならないとしたらなんと…

韓国が

朝日、原発と来れば次は慰安婦かのう。韓国が日韓合意を反故にしようとしておるがどうしたもんかのう。 気持ちは分からんでもないが、約束は守ってもらわんとな。 この機会にまた韓国があ、韓国があ、と喚く日本人がいるかもしれんが、愚かなことじゃ。 朝鮮…

原発が

年の瀬じゃ。寒い日が続いておるが皆はどうかのう。 ワシは寒がりでなあ。寒いのは苦手じゃ。ホットカーペットや電気ストーブはジジイでも簡単に使えて暖かいのう。 そうなると電気は有り難いということになるのじゃが、原発は好かん。電力会社は原発と関係…

朝日新聞が

日経新聞を読んでおると朝日新聞社が文芸評論家の小川氏を提訴したと出ておったのう。 氏の「森友学園や加計学園の朝日報道は捏造」とした著書に、朝日の怒りが爆発といったところじゃろうか。 その氏のコメントにこうあった。「言論人として提訴に大きな衝…

エレファント

NHKで今やっておるんじゃがな。エレファントカシマシが紅白出場ということで宮本氏が出ておる。 宮本氏といえばFMラジオで激怒したことを思い出すがのう。あれを聞いてなんじゃこいつはと思ったものじゃ。 ところがテレビで見る彼は好青年に見えるのう…

叶姉妹

ジジイ:ワシはもうだめじゃ。 孫:おじーちゃーん。 ジジイ:最後にひとつだけ言うてもええかのう。。 叶姉妹は本当の姉妹じゃない。あれは芸能事務所が姉妹の設定で売り出したセレブ風ユニット名じゃあ。がくっ。 孫:おじーちゃーん。 ワシも騙されとった…

被災地のイルミネーション

NHKでやっておったんじゃがな、震災後に始まったイルミネーションが資金難で赤字らしいのう。ワシは人混みは嫌いじゃ。なので赤字なら止めればええと思うがな。運営資金には募金も回しておるらしいが小銭を集めてものう。。 それでも被災者の希望の光とな…

エルサレムが首都

エルサレムが首都かどうかはワシにとってはどうでもいいことじゃが、現実の世界に聖地を求める信仰は危険じゃろう。聖地とか天国とか地獄は自分自身の中にあるという信仰に切り替えねばならぬ。 それにしても国連の首都撤回決議に関するアメリカの言動は吃驚…