初夢

ワシじゃ。

夢はデカイ方がええのう。

デカイといえば宇宙じゃが、思いをはせるのもいいがスペースコロニーとかどこぞの惑星に移住するとかは夢のまた夢じゃな。というか人類が考えることじゃないと思うとる。人類は地上に足を立てて生きておる。ワシは地球を離れて人類は成り立たんと思うとるぞ。オールドタイプじゃ。

現実的には、宇宙ステーションで薬の開発がされていると聞くがな。こういうのはええことかもしれん。

できればのう、人種も国籍も立場も違うような人間を宇宙船に放り込んで地球を眺めるような地球一周旅行を希望するのう。敵対しているもの同士の方が面白いがな。

世の中はテロじゃ戦争じゃと殺し合いのオンパレードじゃ。自分たちの生まれた星を、一つしかないものを確認すれば立場を超えることもできるのではなかろうかな。やったやられたやり返せというのでは進歩がないのう。相手も自分も実は一つかもしれんと気付いたら少しは考えるんじゃなかろうかのう。