成人式

今年はあれじゃな。着付け業者が倒産したやらで大騒ぎじゃのう。例年、騒ぐ阿呆がおって成人式なんぞ止めてしまえと思うとったんじゃが、こういうリスクもあったんじゃのう。

それとな晴れ着なんぞ買ってその後どうするんじゃろうか。他人事ながら心配じゃ。レンタルでも金はかかるしの。着物に金をかけるのは理解しかねるのう。

家族や友人や個人でも、旨いもの食って成人の記念にする方がええんじゃなかろうかのう。もちろん自分の二十歳の誕生日にじゃ。式よりも誕生日を大事にして欲しいのう。自分が生まれた日じゃ。誰にとっても生まれてありがとうの日じゃ。市町村も成人式ですよと、まとめてするよりは、一人ひとりの二十歳の誕生日に葉書の一枚でも出して祝ってやればええがのう。

最後に成人式に未成年者が混じっとるのはおかしくないかのう。素朴な疑問じゃ。